ひねくれ者のくだらない話

特に深い意味はない。

美的センスと自尊心ピザ

 食欲倍増週間で体重がメキメキに増え、何だかとても頬肉が良い感じです。

 

 常に不安に煽られストレスが溜まる物々しい世の中に反して、最近天気が良い。

 気温も上がってきて快適だけど、電気毛布の温度をうまく調節できなくて毎朝びっしょり汗をかいて起きている。

 バイトは夜の時間帯で肌寒いので厚着をして行くのだが、客が詰まってくると焦りまくり一瞬にして全身シャワーになる。私の体の設計、全体的に過剰すぎる。

 

 出掛ける機会が減り、今年は春の花をあまり見られなくて残念だろうな。

 春といえばつくしが食べたい。人生で一度しか食べたことがないつくしの卵とじが忘れられない。花粉で死んでもいいからつくし狩りがしたい。

 

 用事のついでにスーパーへ買い出しに出かけた。肉はここが安いとか、野菜はここが新鮮だとか、履歴書に書けない知識ばかり増えていくけれど、自分の中ではちょっとした自慢である。

 昼過ぎの微妙な時間ではあったが、人が多く賑わっていた。

 ウェットティッシュは売り切れ…欲しかった全粒粉も冷凍フルーツもない…私の心は夏模様…

 だけどチーズや小豆が安売りだったのでラッキーだった。

 

 アボカドって小さいくせに高いしなかなか苦手な味だ。切るの面倒、青くさい、(良質だけど)油だし、雑誌の情報だと美女は毎日食べているらしい。

 私は基本好き嫌いはしないし、特に野菜は好きなのに何故かアボカドだけは美味しいと認識できない。悔しい。

 なんて悶々としながら午後4時、ピザ作りを開始した。

 せっせと野菜を切り刻む。ただ無心で目の前の一つのことに集中するこの時間が好きだ。

 

 パン生地は御歳15歳のホームベーカリーにお任せした。音はかなりうるさいけどまだまだ現役。

 メンヘラなので死ぬ時は一緒だよと思っている。

 

【野菜てんこ盛りピザ 】

f:id:uni_una:20200407004404j:image

写真下手すぎた

材料

トマトソース

  • トマト               缶400g
  • 玉ねぎ               小1
  • オリーブオイル 大2
  • にんにく           1片
  • 塩                      小さじ1
  • バジル、オレガノローズマリーローリエ

 

具材

  • しめじとベーコン炒め
  • アボカド
  • サラダ菜
  • チーズ
  • ピーマン

 

作り方

  1. 伸ばしたピザ生地に好きな具材を乗せる。
  2. 余熱200℃、様子見ながら10分~15分焼く。

 

 トマトとハーブの香りが爽やかで、食べ応えのあるふんわりした生地、チーズが野菜と肉の旨味を助長する。

 この頃は不摂生が続いてたから、野菜をたくさん摂ることができて一気に幸福度が増した。健康的食事の作用は凄まじい。

 ピザだとあのアボカドでもこんなにも美味しくなるとは。

 

 自分を三角コーナーが似合うような人間だけれど「でも私ピザ作れるじゃん」という誇りがある。略して「でもピザ」。