ひねくれ者のくだらない話

特に深い意味はない。

魔法のスタバ

君たちはどう生きるか

答えは決まっている。

食に生きるのだ。

 

 最近母がダイエットにまた凝り始めた。米麹と玉ねぎをミキサーでドロドロにして塩を加え、炊飯器で発酵させたものが減量と体に良いのだと思想強め(?)のYouTuberからレシピを得たようだ。きっと自分の脂肪もドロドロに溶かしてくれるのだと信じているのだろう。

 しかし、母のダイエットブームは毎度のこと嵐のように過ぎ去るため、ミキサーはまた哀れに埃を被りなおすことになるのが目に見える。

 そうして場所もとるし、誰も使わないから密かに何度も捨てようとしていた。

 しかし、このミキサーなんと氷も砕けちゃうということを迎えて7年目にして初めて知った。思わずこいつを抱きしめる。

 まさか…あれが…あれがおうちで作れる…フラペチーノ!!!!!

 お母さん、そういう大事なことは早く言ってよ。

 

 家から1番近いスタバは14km先にあり、尚且つめったに外へ遊びに行かない私にとって、フラペチーノは希少飲料であり、なにか特別なことがないと飲まない、というか高くて飲めない、というかたまにメンタルが妙にチキンな時はキラキラした人間たちを前に足がすくみお店に入ることすらできないため、フラペチーノは私の夢の夢の夢の飲み物である。エレクトリカルパレード

 

 すぐさま同じ食同盟を強く熱く固く結んでいる妹に伝えると、それはそれはもう大喜びで2人はスーパーへと駆け込んだ。おうちスタバができる、安上がりで低カロリーでとにかくエンジョイなおうちスタバが!

 

 

レシピ

・凍らせた低脂肪牛乳(適当)

・オレオ4枚

・低脂肪牛乳(適当)

・低脂肪生クリーム

 

ナウでヤングなオレオフラペチーノ完成✨

f:id:uni_una:20230819002615j:image

心が綺麗な人にはキラキラして見えます。

 

 心を揺さぶるココアの香り、牛乳氷のひんやりシャリシャリとした食感、生クリームのもったり感、合わないはずがない。

 その美味しさに圧巻され語彙力を奪われた私たちはものの1分で飲み干し、その余韻を噛み締めながら天を仰いで「すごい…すごい…」としか呟くしかできなかった。

 しかもこれ砂糖不使用だ!すごい!と大はしゃぎで、ふと余ったオレオを1つつまんだ。

 その瞬間脳に電流が走るほどの甘さが私を覆い、すっかり夢から醒めてしまった。おかえり罪悪感。というか普通に生クリームにも砂糖入れたよね。

 

 そして、我が家のダイエッター組合では「毎日おうちスタバ」ではなく、「週1おうちスタバ」にしましょう、ということで締結した。