ひねくれ者のくだらない話

特に深い意味はない。

趣味:料理

昨日の18時、夕食をとるついでに

抹茶パウンドケーキを焼いて

その間に

きなこクッキーの生地作って

冷やしている間に

サラダチキンを茹でて

放置してる間に

バナナパウンドケーキ焼いて

様子見しながら

ひよこ豆を仕込んで

家族のリクエストにより

サラダチキンをまた茹でて…

 

そうこうしていたら0時になっていた。

好きなことに時間を忘れて夢中になるって凄い楽しい。

 

そして今朝、ひよこ豆を待ちきれず朝7時に寝ぼけ眼で這いずり起きた。

 

昨日の晩ラップで包んでおいたパウンドケーキを切り分けた。

抹茶の方は少し焼きすぎてしまったけれど、黒砂糖の香ばしさが増してそれはそれで良い。

バナナの方はバターを使わなかったからかなりあっさりしていたが、程よくフワフワで美味しかった。

 

とまあ朝からご馳走祭りにより食べすぎてしまったので、お昼は一品でメインになるようなサラダにした。

 

【 ごまとクミン香る

           ひよこ豆のマヨサラダ 】

f:id:uni_una:20200217125811j:image

材料(4人前)

  • ごま油 大1
  • にんにく、生姜 1cm
  • 塩、ブラックペッパー 好み
  • クミンシード 小1
  • ひよこ豆(仕込み済) 1cup
  • キャベツ(千切り) 2~3枚
  • 人参(千切り) 1/2
  • 玉ねぎ(千切り) 1/4
  • マヨネーズ、ごま お好み

(飾り)ゆで卵 2コの上にバジル

 

作り方

  1. 熱したフライパンにごま油、にんにく、生姜、クミンシードを投入、弱火で軽く回し炒める。(飛び跳ね注意)
  2. 香り立ってきたらひよこ豆を入れ中火、2~3分して人参、玉ねぎを入れだんだん水分が出てくるまで炒める。
  3. 時間差でキャベツ投入、菜箸でサ~っとローリングしたら弱火にしてマヨ、ゴマを好きなだけあえる。塩、ブラペはほんの少し。
  4. ゆで卵の飾り切りは見た目の割に簡単!
  5. 完成

 

口に入れた時ほろっと崩れて匂いの主張も激しくないので他の豆より食べやすい。腹持ちも良い。

下処理は圧力鍋が早い。

ひよこ豆の煮汁風呂に入りたい…

 

あと3カップ分あるから次はカレーかスープにしようかなあ。

今からクッキー焼いちゃおう。